忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
PR
今回の特集は「ジャケット大好き!!」。市販されているCDやDVDの、ジャケット原画等を展示してみました。実際のジャケットでは文字等で隠れている部分もバッチリ!。

「Get Ride! アムドライバー」Vol6用原画等

 
 はじめは「Get Ride! アムドライバー」から。テレビ東京で2004年~に放送されていた作品ですが、当時、リアルタイムで見られる環境になく、放送後だいぶ遅れて見てました。全51話と結構長めの作品です。ロボットものなので、おもちゃ類が結構出ていた記憶があります。アニメ的にはマイナーな部類でしょうか。ちなみに、キャラクターデザインは菅沼栄治さんです。 このDVDシリーズのジャケットは「キャラとロボット」の交差が基本となっているようですが、「Vol.6」のジャケットが一番のお気に入りです。私服の「はだけ」具合がとてもいい感じです。

 
 ラフ原画に記載されている「プランB」の表記がそそります。「プランA」とかあったのかな?あれば見てみたいけど、没は残ってないでしょう。

 
原画は、キャラとロボットの2枚。見にくいですが、タップ穴が貼り付けてあります。こちらは「キャラ」です。

 
 こちらの原画は「ロボット」。こちらもタップ穴が貼り付けてあります。

 
 参考出力画像です。ロゴ等がなくB4位の大きさの紙に印刷されています。サイズが大きいので本来の絵柄を堪能できます。横向きにすれば、キャラが何かに寄りかかっているような構図になります。寄りかかってるのは、橋のらんかん?バルコニーの手すり?でも、バーカウンターが一番お似合い?・・・でも、キャラの年齢的にダメですが。

 
 初回封入特典の「アムドライバーオリジナルステッカー」。パッケージと同じ絵柄です。


 

今回の特集は「ジャケット大好き!!」。市販されているCDやDVDの、ジャケット原画等を展示してみました。実際のジャケットでは文字等で隠れている部分もバッチリ!。

「倒凶十将伝 外伝 ドラマCD用原画」結賀さとる
 
   
 「手書き」の原画です。テレカ収集が最盛期の頃、かなりの高額カードだった「結賀さとる」さんの原画です。この原画は「倒凶十将伝 外伝」のドラマCDとして使用されました。用紙の周りはかなりアバウトに切ってあります。左上の魔方陣は写真だとわかりにくいのですが、ラメ入りの「のり」で描かれています。
 
   
 CDと原画を並べてみました。CDのジャケットに比べ原画は約9倍(縦・横各3倍)の大きさです。並べると原画の周りがかなり削られているのがわかります。原画に描かれている「東京都庁?」はジャケットになるとタイトルでほとんど見えなくなっています。
 
   
 CDジャケットは、原画に比べると色調が濃いめに調整してあるようです。CDは廃版のようですが、中古なら入手できるかも。 パイオニアLDC (当時)、KLCA-2015、1999年6月23日発売、2300円(税別)


 

管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]