忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[115]  [114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
PR
 去年は4回ほど広島へ出張だったのですが、今年は初めてです。8月に行くのも初めてで、夏休み等などでいつもより人が多いような気がしました。行き帰りの新幹線もほぼ満席でしたし。

 今回は目的地が駅から近いこともあり、徒歩で行こうと思っていたのですが、駅から出たら諦めました。広島の体感温度が自宅比5度は暑い感じで、路面電車での移動に変更。ま、150円ですし。

 半年ぶりに路面電車に乗ってびっくり!料金箱が電子化されてました。カード読み取り装置などは以前にも付いていましたが、硬貨投入口が以前はコトンとお金を入れて終わりだったのですが、今は投入金額を機械が数えてディスプレイに表示されるようになっていました。

 運賃150円を100円1枚、50円1枚ならすぐにディスプレイに表示されますが、10円15枚とか投入すると数え終わるのに若干時間がかかるので、数え終わるまで「お客さん、ちょっとお待ちください」と言われ降車できません。

 乗っていて思ったのですが、以前より現金で運賃を支払う人が少なくなっているように思いました。その分ICカード(事前にカードに金額をチャージしておくカード。「PASPY」(パスピー)と言うそうです)を利用している人が多い感じです。

 便利そうでちょっと欲しいと思いましたが、年に数回しか使わない自分には不要な物とやめました。路面電車での移動が多いときは「電車一日乗車券」が600円で購入できるので、そちらの方がお得でしょう。



Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]