忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
PR
4~5月の10連休も今日で終わり。
終わってみれば、10連休なんてあっという間。
昔、40日の夏休みがあっという間に終わったのもうなずけます。

明日、銀行等の引き落としや、振込等は正常に行われるのだろうか。
月末~月初めの大量のデータが明日7日にまとめて処理される。

コンピューターの処理能力は高くなったといえ、今回は改元が絡み、
企業等から上がってくる、引き落とし等のちょっとしたデータの「異」で
全体の処理が詰まってしまうかもしれません。

ATMは止まりませんように・・・。


先週から予定していた、パソコンの入れ替え無事終了しました。

windows7から10にOSも変わったのですが、思っていたほど違和感もないですね。細かなカスタマイズはぼちぼちです。よく使うソフトは事前に最新版を購入していたので問題なかったのですが、一本だけWin98時代に購入したソフトがインストールできなく使用を断念しました。

それと、ちょっと焦ったのがパスワード。ローカルアカウントを利用する設定をして再起動したら、パスワードが一致しない!
このような時のために「パスワードリセットディスク」を作成するようになっているのですが、未作成で。まさか一回目で一致しないとは・・・。
今回は、思い当たるパスワードを入力して(30分かかりましたが)なんとかなり、最悪の初期化は避けることができました。

ゲームデータのダウンロードは・・・数日はかかりそう。

 


6年程度使用していたパソコンを入れ替えようと思います。
パソコンの新規立ち上げ・・・結構、手間と時間がかかるので大変です。

土日に作業を行うので、お問い合わせメールへの返信が作業完了後となりますので、若干遅れると思います。

今回のパソコン用にSSDを買ったのですが、

ゲーム等のプログラム・データ用に1TB
その他のプログラム用に500GB

あと、OS用のSSDと、画像等のデータ保管用のハードディスクで、
内蔵4ドライブ構成です。

SSDも以前は高かったのですが、上記画像の1TB、500GBの2個買っても2万円ちょい。ずいぶんお手頃になったと思います。


本年もよろしくお願いします。
あっという間に、1月3日。年々、正月が「ただの連休」になっている気がします。

今年は、探しているカードが何枚入手できるでしょうか。
たくさん入手できれば良いのですが、年々困難になっているようです。


 音源のハイレゾ化を2017年9月からやっていたのですが、ついに完了しました。

 
通常音源(曲)のところが「0」に!


最後の1曲は「キミとボクのミライ」。そんなに古くない曲ですが、CDレンタルするのに時間がかかりました。


CDレンタルするようになって、曲の増殖スピードが以前より速くなりました。

 

 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カード収集は、年々困難になってきています。
カード収集最盛期は「高くて買えない」だったのが、最近は「欲しいものが出回らなくて買えない」に。
オクの落札額の低さ、ショップで売っても二束三文。出回らなくなるのも当然でしょうか。
自分自身いつまで収集を続けられるやら・・・。


昨年9月から始めた音源のハイレゾ化。

あと11曲で終了です。
CDで10枚なんですが、レンタル困難や中古CDが高いので場合によっては数ヶ月かかるかも。
当初、1417曲ハイレゾ化予定でしたが、ハイレゾ化完了も含め現在1762曲。
ハイレゾ化のためにレンタルCDを利用した際、CDを聞いて「いい曲だな~」と300曲以上増えました。
ウォークマンの容量も残り半分もありませんが、あと1000曲くらいは入るかな?


ポータブルオーディオプレーヤーの買い換えは、電池がへばってきた時にしているのですが、改めて調べてみると、


初めて購入したデジタルオーディオプレーヤー
NW-HD5(2005年12月27日購入)
ハードディスク式だったので、ずっしり重かった。



2代目
NW-A919(2008年06月28日)
ワンセグチューナー内蔵
出張先でちょっとTVを見たいときに便利だった。




3代目
NW-S755(2011年07月01日)
コンパクトなボディ。カラフルな本体色でどれを買うか悩んだが、結局「黒」を購入。



現在
NW-F887(2014年03月02日)
ハイレゾ対応、画面がでかい、Android機なので好きなソフトが入れられる。で購入。




こうして並べてみると、だいたい3年ごとに買換購入しているようです。
NW-F887購入から3年経ちますが、不便なほどまだ電池がへばってないです。
以前のものに比べ、電池容量そのものが大きくなっているためかも。

また、初代~3代目までは、音への不満も多々あったのですが、現在使用中のNW-F887ではそれほど不満を感じなくなりました。買い換えペースが遅くなった理由はこれが一番かも。


 



今まで使っていたイヤホンの調子が悪くなり、新しいものを購入しました。
ある程度の規模の量販店なら店頭にありそうな機種ですが、たまたま在庫がなく取り寄せに1週間ほど掛かりました。前回と同じソニー製。
 
密閉型インナーイヤーレシーバー
h.ear in(MDR-EX750)

7,990円のところ、ポイント利用で3000円ほどで入手。
寝ホン(寝るときに使うイヤホン)が主な使い道なので、万円超えの高級品はもったいなくて使えません。
以前のものとの大きな違いはハイレゾのロゴが付いているように、再生周波数帯域が広くなってます。
以前:5Hz-28000Hz
今回:5Hz-40,000Hz

イヤホンを替えたので、ウォークマン本体のイコライザーの設定を変更しないといけないですね。コレがまた楽しみなんですが。



2年半ほど使用した MDR-EX650-T

 

2016年も多くの方に訪問していただき、ありがとうございました。

最近の、カードの出回りの悪さに改めて、交換の必要性を感じた年でした。といっても、コレクターの絶対数が減ってしまった現在、それすら難しくなっています。

発行部数減少で、プリペイドカード等のプレゼントをやめたり、枚数を減らした雑誌がちらほらありましたが、来年はもっと増えるかもしれませんね。正直、プレゼントをやめると、どのくらい発行部数が減少するのでしょうか?(増えることはないと思いますが)

来年は、「探しているカード」が何枚入手できるでしょうか。


あと、10時間ほどで1015年も終わりです。
2015年はどんな年だったでしょうか。

自分は、雑誌等のプレゼントは、ほんと当たらない年でした。でも、プレゼントには当たらなかったのですが、雑誌のお便りコーナーには数誌併せて、2ヶ月に1回のペースで掲載されました。

 それと、久しぶりに東京に行きました。サンライズ出雲で行ったのですが、途中の大阪駅。ホームの高いドーム天井。煌々と明るいのにホームに誰一人いない。普段味わえない景色にちょっと感動しました。そして、初めての中央線。東京駅の中央線ホームにつながる長いエスカレーターは、ちょっと上を見たらダメですね。後ろに倒れそうになりました。
 都会の電車内では、みんなスマホでゲームとかしている印象があったのですが、音楽を聴いている人は多かったのですが、ゲーム等スマホをいじっている人はほとんどいませんでした。
 あちこち観光やショッピングは日程上できなかったのですが、都会の雰囲気は久しぶりに味わうことができました。

おみやげ(タダ)

サンライズ出雲の個室内にあったコップ。


紙コップではないですよ。プラコップです。


来年もいい年でありますように。



管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]