忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
PR
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カード収集は、年々困難になってきています。
カード収集最盛期は「高くて買えない」だったのが、最近は「欲しいものが出回らなくて買えない」に。
オクの落札額の低さ、ショップで売っても二束三文。出回らなくなるのも当然でしょうか。
自分自身いつまで収集を続けられるやら・・・。


昨年9月から始めた音源のハイレゾ化。

あと11曲で終了です。
CDで10枚なんですが、レンタル困難や中古CDが高いので場合によっては数ヶ月かかるかも。
当初、1417曲ハイレゾ化予定でしたが、ハイレゾ化完了も含め現在1762曲。
ハイレゾ化のためにレンタルCDを利用した際、CDを聞いて「いい曲だな~」と300曲以上増えました。
ウォークマンの容量も残り半分もありませんが、あと1000曲くらいは入るかな?


ポータブルオーディオプレーヤーの買い換えは、電池がへばってきた時にしているのですが、改めて調べてみると、


初めて購入したデジタルオーディオプレーヤー
NW-HD5(2005年12月27日購入)
ハードディスク式だったので、ずっしり重かった。



2代目
NW-A919(2008年06月28日)
ワンセグチューナー内蔵
出張先でちょっとTVを見たいときに便利だった。




3代目
NW-S755(2011年07月01日)
コンパクトなボディ。カラフルな本体色でどれを買うか悩んだが、結局「黒」を購入。



現在
NW-F887(2014年03月02日)
ハイレゾ対応、画面がでかい、Android機なので好きなソフトが入れられる。で購入。




こうして並べてみると、だいたい3年ごとに買換購入しているようです。
NW-F887購入から3年経ちますが、不便なほどまだ電池がへばってないです。
以前のものに比べ、電池容量そのものが大きくなっているためかも。

また、初代~3代目までは、音への不満も多々あったのですが、現在使用中のNW-F887ではそれほど不満を感じなくなりました。買い換えペースが遅くなった理由はこれが一番かも。


 



今まで使っていたイヤホンの調子が悪くなり、新しいものを購入しました。
ある程度の規模の量販店なら店頭にありそうな機種ですが、たまたま在庫がなく取り寄せに1週間ほど掛かりました。前回と同じソニー製。
 
密閉型インナーイヤーレシーバー
h.ear in(MDR-EX750)

7,990円のところ、ポイント利用で3000円ほどで入手。
寝ホン(寝るときに使うイヤホン)が主な使い道なので、万円超えの高級品はもったいなくて使えません。
以前のものとの大きな違いはハイレゾのロゴが付いているように、再生周波数帯域が広くなってます。
以前:5Hz-28000Hz
今回:5Hz-40,000Hz

イヤホンを替えたので、ウォークマン本体のイコライザーの設定を変更しないといけないですね。コレがまた楽しみなんですが。



2年半ほど使用した MDR-EX650-T

 

2016年も多くの方に訪問していただき、ありがとうございました。

最近の、カードの出回りの悪さに改めて、交換の必要性を感じた年でした。といっても、コレクターの絶対数が減ってしまった現在、それすら難しくなっています。

発行部数減少で、プリペイドカード等のプレゼントをやめたり、枚数を減らした雑誌がちらほらありましたが、来年はもっと増えるかもしれませんね。正直、プレゼントをやめると、どのくらい発行部数が減少するのでしょうか?(増えることはないと思いますが)

来年は、「探しているカード」が何枚入手できるでしょうか。


あと、10時間ほどで1015年も終わりです。
2015年はどんな年だったでしょうか。

自分は、雑誌等のプレゼントは、ほんと当たらない年でした。でも、プレゼントには当たらなかったのですが、雑誌のお便りコーナーには数誌併せて、2ヶ月に1回のペースで掲載されました。

 それと、久しぶりに東京に行きました。サンライズ出雲で行ったのですが、途中の大阪駅。ホームの高いドーム天井。煌々と明るいのにホームに誰一人いない。普段味わえない景色にちょっと感動しました。そして、初めての中央線。東京駅の中央線ホームにつながる長いエスカレーターは、ちょっと上を見たらダメですね。後ろに倒れそうになりました。
 都会の電車内では、みんなスマホでゲームとかしている印象があったのですが、音楽を聴いている人は多かったのですが、ゲーム等スマホをいじっている人はほとんどいませんでした。
 あちこち観光やショッピングは日程上できなかったのですが、都会の雰囲気は久しぶりに味わうことができました。

おみやげ(タダ)

サンライズ出雲の個室内にあったコップ。


紙コップではないですよ。プラコップです。


来年もいい年でありますように。



先日から、少々のどの痛みとだるさが。風邪気味でしょうか?


週に1回は、サイトのアクセスを見ているのですが、あるページとか、画像のアクセスが急増することがあります。

今週はこの画像が急増していました。
 
はじめての甲子園/火村正紀/ガンガン2006年12月号抽プレ

作者の方が亡くなられたことが発表されたため、お名前や作品名で検索されたようです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
作品の内容はちょっと忘れてしまいましたが、ガンガンオンラインで読めるようです。
 
 
 
  
サイトリニューアル前の2008年4月29日更新でUP。


今日も雪が降ったりやんだりです。あまり積もらなければ良いのですが。

毎年。福袋の話題が出ますが、何が入っているかわからないので、ほぼ買いません。
中が見えるタイプの福袋でも、すべての商品が気に入るわけではないので。

でも、今年はスーパーで販売されていた福袋5000円を買いました。スーパーの商品券5000円+日用品(2000円~)がセットなので、がっかり感が全くない福袋です。
商品券で、50%OFFになった「ちょっといい和牛肉」でも買って、すき焼きでもするかな。



半年ぶりに岡山に行ってきました。
駅前に建設中の「イオンモール岡山」も外観はほぼ完成。通路、階段の照明設置をやってました。一階に入店の高島屋も屋号(ロゴ)設置済み。市役所筋の目立つところに入店するんですね。正面高島屋、見上げればイオンなんか不思議な感じでした。
大きな建物ですが、線路側三分の一は駐車場のようです。周りは比較的交通量が多いので、開店したあと大丈夫でしょうか?

あと、以前から気になっていた、市役所筋の歩道の歩きにくさ(路上タイルが波打っていた)もほとんど直っていました。直すのに数年かかったのでは?

それと、岡山駅内のキオスクがセブンイレブンになっているので、行ってみることに。岡山駅内のセブンイレブンは客数全国一だとか。
いざ買おうと・・・買いにくいではないか!!
以前(キオスク時代)はペットボトル等のドリンク商品棚には、扉がなかったのですが、今回は扉が付いている。人が多いと(レジに並んでいると)扉が開けられない。
特に、新幹線改札前のセブンは、売り場が狭いので、扉がない方が良いのではないかと。

観光地も良いですが、ただ町を歩くのもいろいろな発見があって、おもしろいですね。



「Yahoo!メール」の障害は、直ったようですね。障害・・・直った・・・また障害のようなことも、たまにあるので、当分は様子見でしょうか。


先日、ウォークマンを買い換えてから、
 
NW-F887

イヤホンも、ちょっと高いのを 試してみたいと思っていましたが、やっと買いました。

ダイナミック密閉型カナルイヤホン (ブラスブラウン):MDR-EX650-T

評価や口コミを参考にして5000円ちょいで買えるこちらを購入。かなりコストパフォーマンスがいい音が期待できるそう。寝ながら聞くことが多いので、あまり高価だと壊れる心配と、イヤホンが大きくなる傾向があるようなので。

第一印象は、コードが柔らかい。
付属のケースは、携帯灰皿のような口が板バネでパッチンなるタイプです。

いままで、付属のイヤホンで聴いていましたが、NW-F887付属のイヤホンはノイズキャンセル機能が内蔵されているので、やや重く、耳からはみ出ていたのですが、MDR-EX650は軽く、耳にほぼすっぽり収まります。寝ながら聞く派なので、耳からはみ出ないのは非常にありがたいです(耳が痛くなりにくい)。

肝心の音は・・・高音域ののびが良くなって、クリヤに。また、もさもさ聞こえていた音がはっきり聞こえるようになりました。ただ、曲によってはボーカルが物足りなく感じられるので、NW-F887のイコライザで、ちょっとボーカル域を調整して聞いています。


先日、ウォークマンの新商品が発表されて、口コミ等でNW-F887の不満だったものがかなり改善されているようです。画面を小さくして再生持続時間を延ばしたり、メモリーカードを挿せば容量が増やせたり、ハードキーが大きくなって復活したりと、かなり使いやすくなっているようです。
次に買い換えるのは・・・電池がへばってきた時なので当分先ですね。


 

9月30日頃から発生している「Yahoo!メール」の障害。
Yahoo!メールのアドレスは2個、収得しているのですが、
そのうちの1個が、



障害対象のようでアクセスできません。
幸い自分は、広告受信用のアドレスなので送受信できなくても全く支障はないのですが、早く直ってくれればいいですね。

「Yahoo!メール」はフリーメールサービスの中では、比較的トラブルが少ないと思いますが、ヤフオクの細かいトラブルの多発、今回の「Yahoo!メール」の障害等、最近多い気がします。



管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]