忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [66]  [61]  [53
PR

 熱帯魚を飼うのに必ず必要な「電子サーモスタット」なんですが、ヒーター部分は毎年交換しているのですが、水温センサーを固定するキスゴムが古くなって張り付かなくなりました。色々さがしてみましたがジェックス用の「電子サーモスタット」のキスゴムはパーツとして売っていないようです。

ジェックス 電子サーモスタット SX-003
とりあえず使えないキスゴムを外してみると、どこかで見たような形状が。

テトラ EX吸着盤
この「テトラ EXクリップ付き吸着盤」のクリップ部分を外すと、

hita_3.jpg
やはり同じような形状というか、同じ形状。

hita_5.jpg
水温センサーに、吸着盤をはめ込んだら見事ぴったり!。


 今回は手元にあったものを使用したので、他社の吸着盤が使えるかどうか不明ですが、同じテトラのフィルター用の吸着盤でも、
・EXパワーフィルター(60、75、90)用・・・今回使用したものでピッタリです。
・EXパワーフィルター(60、75、90)ユーロ用・・・はめ込みはできましたが若干ぐらつきます。
と、若干吸着盤により異なるようですが、基本的にはどれも同じようなものでしょうか。

 それと、交換してみて気付いたのですが、パワーフィルター用のキスゴムのほうが、柔らかくて良くひっつくようです。

 今、るりきが使っている上記画像の電子サーモスタットは「ジェックス SX-003」です。現在は「SX-003N」とトラッキング対策品が売られているようですが、水温センサーとかはたぶん同じでしょう。  


 


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]