忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[45]  [42]  [38]  [36]  [28]  [26]  [24]  [23]  [15]  [12]  [11
PR
先日の水漏れも無事直って稼働していたEXなのですが、安かったので買っちゃいました。

ex_euro75_0629.jpg


 「テトラ ユーロEXパワーフィルター75」です。付属のろ材はシンプルになっていますが、以前のものを使うため問題なし(どうせ使わないし)。吸水、排水パイプがカチッとはめるような簡単接続に変更になっていますが、こちらもちょっと気に入らないので、以前のEXのパイプ類をそのまま使用しました。
 ノーマルEXを撤去するため、ホースタップのすぐそばのホースをはさみでチョキチョキと2本。その後すぐにユーロのホースタップに付け替えました。現在のものをほとんど流用したので非常に簡単な設置でした。結局使用したのはユーロ本体のみです。

 使ってみて一番感じたことは「流量UP」でしょうか。一応「流量UP」が宣伝文句にはなっていますが、予想以上でした。前のノーマルEXも水漏れ交換でモーターヘッドは新品だったのですが、ユーロの方が明らかに多いです。水草の揺らめき方が「ノーマルEX→ゆらゆら」「ユーロ→びらびら」という感じです。
 るりきは以前のパーツ類を引き続き使ったのでその時は気づきませんでしたが、ユーロ75(60~90)は枠あり水槽にパイプを固定するためのロングクリップが付いてないようです。排水パイプもユーロは細くなっているのでクリップ類はノーマルEXとユーロは流用出来ないようです。

ノーマルEXは、モーターヘッドも交換したばかりでもったいないので、洗浄、乾燥させて保管しました。使うことがない方がよいのですが。

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]