忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
PR
 形状が妙に気になっていた「ろ材」が安くなっていたので購入してみました。

シポラックスミニ

 「シポラックスミニ」です。「シポラックス」は有名なろ材でリング状なのですがこの「シポラックスミニ」はラムネ菓子のような粒状です。

シポラックスミニ 内袋

 箱の中身です。写っていませんが、ろ材を入れるネットがついていました。

ろ材アップ

 シポラックスは初めて使うのですが、色ムラ(黒っぽいの)や、欠けが入っているようです。どんなろ材でも欠けは入っているので、こんな物でしょうか。

シポラックスミニ アップ

 拡大すると、同じようなところに割れがみられます。

 シポラックスは、そのまま使うと水質が、アルカリ性に傾くそうなので、フィルターにセットする前に鍋で15分ほど煮て、その後、流水で30分。どれくらい前処理をすればよいかわからないので、こんなもんで終了。
 小さな欠けは、邪魔(トラブルの元)なので可能な限りこの時点で除去しました。

EX75に入れてみる

 EX75のコンテナに入れてみました・・・が少ないです。1箱270g入りなのですが半分あるかないかといったところです。ろ材の場合、内容量は重さ(グラム)ではなく、容量(リットル)の方がありがたいです。
 コンテナの空いた部分には、細目マットを入れました。これで、万が一ろ材が欠けてもインペラを傷つける可能性が低くなります。

 翌日、pHを計ってみたのですが特に変動はなかったです。パッケージの説明通り、硝酸塩が低くなってくれればよいのですが。


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]