忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[46]  [45]  [42]  [38]  [36]  [28]  [26]  [24]  [23]  [15]  [12
PR
水槽の水温が30度近くになってきたので、水槽用のファンを取り付けました。ついでにヒーターを撤去(ヒーターは1年ごとに交換しています)。そしてファン用の逆サーモを28度付近にセット。水槽用のファンは若干(かなり?)うるさいのですが、うちの水槽は玄関なので少々の音は問題ありません。

ファンで風を送り気化熱で温度を下げる仕組みなので、風の入り口、出口を作らないといけません。ガラスぶた2枚のうち1枚を手製のアミぶたに変更して、もう1枚のガラスぶたも切りかけが2カ所(左右に)あるものをセット。少しでも空気の流れがよくなり湿り気を帯びた空気が外に逃げやすくしています。

水槽用のファンも湿度が高いときはあまり役に立ちませんが、去年は1匹も★にすることなくこのファンで乗りきりました。ただ、今年は高温に弱い「シダ類」が多く水槽内に入っているため、シダ病がでてないか要観察です。シダ病は伝染性があるようで、かかったら早急に水槽内から取り出さないといけないそうです。毎日じっくり観察していれば問題ないと思いますが。

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]