忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[61]  [53]  [50]  [51]  [49]  [48]  [46]  [45]  [42]  [38]  [36
PR
 今日の水替えの際、冷却ファンからヒーターに切り替えました。水道水もそのままでは水槽に入れられない23度でした。ちょっとヒーターの設置が遅かったかも。
 ヒーターは毎年交換しているので、去年の買い置き分(予備の)ヒーターを今年は設置。サーモスタット部分とヒーター部分が分離できるタイプなので、毎年ヒーターを交換してもそんなに出費になりません。ヒーターも1シーズン使うとカルシウム分とかがヒーターにこびり付いているし、この汚れを取りきるのは困難です。また、結構加温能率が落ちていそうだし。
 予備のヒーターが無くなったので、購入しようと見ていたら「ビビット」きたものがありました。

ジェックス コンパクトスリム ブラックヒーター 200
 
 ヒーター部分が黒いです。るりきの水槽もバックが黒なのでこれは目立たなくていい感じです。今は黒いヒーターカバーを付けて目立ちにくくしていますが、カバーの隙間から白いヒーターが見えて、なにか目立ちます。サーモ一体型で黒いのは以前もあった気がするのですが、ヒーター単体の黒は嬉しいです。次回早速購入しようと思いますが、なぜか異常に高いような・・・。

前回「総硬度(GH)」の試薬は買いましたが、今回「炭酸塩硬度(KH)」の試薬も買いました(今回は安売りではなかったですが)。
早速測定。
 GH・・・3
 KH・・・4
 pH・・・7.6
GHは、前回より1ダウン。誤差の範囲かも。KHの4はどんなものでしょう。まあ、標準でしょうか。
コケ対策でもう少しpHを下げたいので、以前買っていて全く開封していなかったピートを入れてみました。水に色がつくと言うことなので、規定量の半分で様子見です。
次回の水替えの際のお楽しみです。
 

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]