忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [66]  [61]  [53]  [50]  [51]  [49
PR
 今日は、予定どおり水槽の外部フィルター「EXパワーフィルター75ユーロ」の掃除をしました。購入後初めての掃除です。

るりきのパワーフィルターのろ材イメージは一応、下の画像の様になっています。
EXパワーフィルター75ユーロ ろ材イメージ
<上段>
 ・ゲルマット75
 ・パワーハウス ソフトタイプ Sサイズ
<中段>
 ・サブストラット プロ レギュラー
<下段>
 ・ゲルマット75
 ・パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
 
 サブストやパワーハウスは少し茶色くなった程度でしたが、ゲルマットは真っ茶色になっていました。で、ゲルマットをもみ洗いしていたら、下段に使っていたゲルマットに穴が開いてしまいました。無印EXから使っていたものなので、かれこれ一年以上もちました。1枚300円弱なのでコストパフォーマンスもかなり良いと思います。純正とかのウールマットだとここまでもちません。それに、洗い方を工夫すればまだ使えたかもしれません。

ASD Gel Mat(ゲルマット)75外部フィルター用(3枚)(淡水・海水用)

ASD Gel Mat(ゲルマット)75外部フィルター用(3枚)(淡水・海水用)
 
 無印EXの教訓から、蓋を閉めるときに、水漏れ防止のためにゴムパッキン(Oリング)にワセリンを塗っておきました。
 水草のトリミングも一緒にしたので3時間ほどかかってしまいましたが、これでスッキリ年越しです。

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]