忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
PR
 フィルターは前から「テトラ ユーロEX75」を使っていたのですが、ろ材コンテナを掃除の時に落としてしまいひびが入っていたのが、ついに割れてしまいました。以前はユーロEXが5000円以下で買えていたのですが、モデルチェンジしてから安売りしなくなりました。後継機のバリューエックスはちょっと好みでないので、
今回は、エーハイムのフィルターにすることに。

 できるだけ、給排水ホースを再セットしたくないので、現在のホース径(12/16)のものを探すと、デザイン的にも現在のものに近い(給排水が上部にまとまっている)
エーハイム エコ コンフォート 2236

エコ コンフォート 2236 に決めました。ろ材コンテナの容量は現在より若干多い「0.8リットルx4個」です。
ユーロEXに入れていたろ材、ゲルキューブ、モノボール、シポラックスミニはそのままお引っ越しです。

 エーハイムは初めてですが、取扱説明書がちょっと初心者向きではないかも。テトラの説明書の方が細かいところまで記載されています。
 
 使ってみての感想は、今のところ問題なしです。が、若干モーター音が大きいかな?


エーハイム プレフィルターキット
それと、今エココンフォートシリーズ等で、プレフィルターキットがもれなくもらえます(詳しくはエーハイムのサイトで)。円高還元セールだとか。私も早速応募しました。セットするのは次回メンテナンスの時です。このキットを付けるとろ材の量が減りそうですが、マット類が一カ所にまとまっただけなので、そんなに変わらないと思います。
プレフィルターキットプレゼント
10月4日に応募して9日には届きました。なんと早い対応。




Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]