忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
PR
 暑くなったり、寒くなったりと変な天気ですね。

 そろそろ水槽の水温が30度近くになってきたので、ファンを設置しようと思い、試運転のつもりでファンを回したらすごい音が・・・。寿命かな?

水作 コンパクトファン

水作の「コンパクトファンM」です。このファンは吸盤と磁石で固定するタイプなのでしっかり固定できます。今回は中のファンのみ交換することにしました。

ファン

中に入っているファンは、9cmの12Vです。
手元にあるファンを探してみると

エネマックス ファン

Enermaxのファンがありました(パソコンもEnermaxの電源です)。なんかもったいない気もしますが、静音タイプですしわざわざ買うこともないので、使うことにしました。

エネマックスのファンを

ピッタリ収まりました。
配線はそのままではつながらないので、ハンダで加工しました。

交換しての感想ですが、
音は以前のファンに比べてかなり静かになりました。ただパソコンに付けたときは回転数制御でかなり静かなのですが、水槽用としてフルパワーで回っているせいかそれなりの音はします。
風量は若干控えめのような気がしますが、水面の空気が飛ばされればよいので、十分だと思います。

後は実際使ってみて・・・ですね。


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]