忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[103]  [101]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
PR
 以前はメインフィルターに「テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ」、サブに小型の外掛けを使っていましたが、現在は「テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ」のみです。
 「テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ」のような外部フィルターは密閉構造なので、急遽、活性炭を入れたいとか、ピートやリン酸等の除去材を入れたり、取り出したりが手間がかかって不便です。
 以前のように外掛けを1個追加すればよいのですが、その場合は吸水パイプが1本増えますし、コンセントも1個必要になります。できるだけシンプルにしたいので、色々考えて購入しました。
スドー プロッシモ
「スドー プロッシモ」です。大容量2.2Lの濾過槽を誇る巨大外掛けフィルターです。外掛けフィルターなので、活性炭やリン酸除去剤、pH調整剤等も簡単に出し入れできます。濾過槽も大きいのでろ材も増やすことができます。
スドー プロッシモ ろ材ケース
ろ材はろ材ケースに入れるようになっているので、出し入れ簡単です。ちなみにこのろ材ケースの容量を水を入れて調べたところ、
スドー プロッシモろ材ケースの容量
180mlの計量カップ12杯(2160ml)の水を入れてもあふれずに余裕がありましたので、メーカー公表の2.2Lの濾過槽はこのろ材ケースの容量のようです。「テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ」のろ材ケースは1Lが3個ですので、それと比べてもかなりのろ材が入ることになります。

 計画では「スドー プロッシモ」に、「テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ」の排水ホースをつなげようと思います。少々加工しないといけないので、休みの日にでもコツコツしようと思います。

それにしても、この「スドー プロッシモ」は大きいです。大きさ故に設置不能等のおそれがあるのにメーカーのサイトにも製品寸法が書いてありません。せめてサイズは記載して欲しいものです。
「スドー プロッシモ」大きさ
 
「スドー プロッシモ」大きさ
 
「スドー プロッシモ」大きさ

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]