忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[50]  [51]  [49]  [48]  [46]  [45]  [42]  [38]  [36]  [28]  [26
PR
 エアレーション(ブクブク)を酸欠防止、油膜防止のために、この夏中していたのですが、非常に安い(100円でお釣りがくるような)エアストーンを使っていたので1シーズンでダメになってしまいました。なんとも早すぎる。安物買いの何とかの典型です。

 そこで、耐久性のあるエアストーンをと少々高い(以前のものと比べると)ですが、定評のある「いぶきエアストーン」にしてみることに。
 楽天のレビューを見ると、泡の細かさが標準(#100)のものは「泡が思ったほど細かくない」との書込もあったので、思い切って「はっきり言って業務用です」がうたい文句の(#180)を注文してみました。なお、(#100)や(#180)は目の細かさで数字が大きいほど目が細かくなります。身近なものだと紙ヤスリにも書いてあります。

現物が到着。エアストーンのパッケージは簡易包装(袋に入れただけ)です。発送もメール便OKだったので送料もそんなにかかりませんでした。
さて、他のエアストーンと目の細かさを比べてみると
ibuki.jpg
こんな感じです。上と下のが「いぶき(#180)」です。
真ん中のはメーカーは異なりますが、標準的なものです(一夏で壊れたものとは異なります)。
画像でも分かるくらい「いぶき(#180)」は目が細かいです。これは、かなり期待できそう。

いざ水槽に設置・・・・・しようとしたら肝心のエアーポンプ内部で空気漏れの様子。開けてみたらゴムが劣化してひび割れから空気が漏れていました。エアーポンプ全体買うのもなんなので、部品を注文しておきました。それまで設置はおあずけです。

ちなみに今回購入したものは、下記2点です。
 
いぶきエアストーン10φ丸#180
 
 
 いぶきエアストーン25φ丸#180

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 掃除 HOME 硬度 >>
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]