忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
PR
水槽にいつも(秋~春)はガラスブタをしているのですが、さすがに夏はガラスブタをすると冷却ファンの風が水面に届かなくなり、何もなし・・・だとライトに集まってくる虫が水槽に落ちてしまう。

結局、市販品に適当なものがないので、自分でフタを作成しないといけなくなります。形や材料を考えてホームセンターに買いに行く。買いに行ったホームセンターでいろいろな部材を見て、また考えて、結局当初思っていたものとかなり違ってきたり。それが結構楽しいですね。


今回は、3枚構成のフタにして、左側にエアレーション(ぶくぶく)があるのでガラスブタ、真ん中と右側はメッシュ(ステンレス製の網)にしました。網の部分は1枚で作成しても良いのですが、1枚にすると強度を上げるためそれなりの部材を使うと高くなるのと、秋~春に網をしまっておくときコンパクトな方がしまいやすいためです。

水槽フタ


特に問題もなく使用中です。3枚構成なのでコンパクトでメンテナンス(水替え時など)もやりやすいです。
今度は何を作ろうかな?



Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]