忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[24]  [23]  [15]  [12]  [11]  [7]  [5]  [4
PR

 昨日まで全く症状が無かったのですが、ついにきたようです「花粉症」。仕事中、鼻水が出てティッシュが欠かせませんでした。人の話ではここ4~5日が山場だそうです。

 さて、先日の水草は何とか育っているようです。そこで、久しぶりに水質測定してみました。

sui_0323.jpg


 接写(マクロ)機能がないデジカメなので少々見にくい(ピンボケ)ですが、左から

・NO2(亜硝酸)  0.05~0.1ppm
・PO4(リン酸塩) 0.5~1.0ppm
・アンモニア(アンモニウムイオン) 0ppm    でした。

この中で問題があるのがPO4(リン酸塩)です。説明書を見ると0.3ppm以下に抑えるよう記載があります。それ以上だとコケが生えやすくなるそうです。かなり危険な数値?。どおりで水草がコケまみれになって・・・。水替えで濃度を下げればよいのですが、一度にたくさん替えると水質が急変しそうなので、ひとまずリン酸塩吸着剤を入れておきました。
 それと、亜硝酸の最適値はどのくらいなんでしょう?水質測定の試薬はレッドシーのものを使っているのですが、説明書が海水寄りで淡水の場合が判りにくいです。


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]