忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[38]  [36]  [28]  [26]  [24]  [23]  [15]  [12]  [11]  [7]  [5
PR
 昨日、夕方帰宅すると玄関がいつもとなんか違う。戸の下から水が・・・。玄関で水があるものといえば「水槽」しかない。急ぎ玄関を開け水槽を見ると、水位が2cmほど下がっているし。早速原因究明。

 水槽  割れてない
 給・排水ホース  水漏れなし
 外掛け(マスターパル)  OK
 EXパワーフィルター  バックルからぽたぽたと・・・

 原因はパワーフィルターと判明。以前のこともあるのでひとまずOリングにワセリン、それとついでにOリングも交換してみました。17時ごろ作業完了し、以後1時間ごとに確認し、23時頃最終確認で問題なし。
 が、翌朝見てみると、また漏れてる(水槽の水位がまた3cmくらい下がっている)。

 Oリングが原因ではないので、ネットであれこれ調べてみると、同様のケースがありました。
 モーターヘッドを横にするとモーターヘッドの中から水が(大量に)出てくる。
モーターヘッドはもともとホースアダプターを抜いたときのこぼれ水等をためることが出来るようになっているそうですが、その場合はモーターヘッドから出てくる水の量は少量で、今回みたいに「ドバット」は出てきません。
どこか(呼び水ボタン付近が怪しい?)ヘッド内部で水漏れし、ヘッド内部にためることが出来なくなった水があふれているようです。

 どうにもならないので、メーカーのサポートに電話。症状を話すと代替部品を送ってくれるそうです。その時聞かれたのが「フィルターケースに水が入った状態で、スタートボタンを押しませんでしたか?」と。説明書にも赤字で書いてはありますが、字が少々小さいような。るりきはスタートボタンは導入時しか押したことがありません。
 水漏れする確率が高くなるようなので決して「フィルターケースに水が入った状態で、スタートボタン押さないように」しましょう。


 今日はタイミング悪く(フィルターが壊れているときに)先日ネットで注文していた、水草と熱帯魚が到着しました。水草は心配ないのですが、生体が心配です。がんばってくれ。


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]