忍者ブログ
「鍋焼き本舗カード館」のBlogです。気ままに更新。
[75]  [74]  [73]  [66]  [61]  [53]  [50]  [51]  [49]  [48]  [46
PR
昨年の水槽立ち上げから、水草を入れていたのですが、いつも

水草購入---> コケだらけ ---> 枯れる(成長しなくなる) --->廃棄

この調子で、まともに育ったためしがありません。
当然水草の購入代金もかなりの額に。
このままでは、同じことの繰り返しで水草の成長は望めないので、
 ・光量を増やす
 ・CO2を添加する
上記2点を思い立ちました。

元々、るりきの水槽は弱アルカリ性でコケが生えやすいそうなので、弱酸性にすべく「CO2の添加」を第1順位にしました。近所ではなかなかそろえられないので、通販で。CO2機器のセットもありましたが、今回は色々な機器をバラで購入しました。セットに比べると割高ですが、設置するときの事情にあった製品を選択できるのでバラは便利です。CO2用電磁弁もこの際購入しました。

CO2は初めてですが、セットは割とかんたんでした。ボンベをレギュレーターにセットするときCO2が多少漏れるのですが、炭酸飲料のキャップを開けるような音がして、CO2を実感。

実際に水槽に添加してみると・・・本当に水草写真で見るような気泡がついています。おまけに石についたコケからも気泡が。効果ありですね。今は2秒1滴で添加しています。

今植えてある水草は、コケだらけなので明日植え替えます。植え替えてからが本当の効果を実感できるようになるのかもしれません。うまく成長しますように。うまくいったら今度は光量UPに挑戦です。


suiso_42.jpg
石のコケは趣があって良いのですが、左の方の水草はコケだらけで醜くなって・・・。

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人(お問い合せもコチラ)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]